<パートナーシップ問題> お客様の声 親しくなると怖くなる(40代・個人事業)
ずっと抱えている恋愛に関する悩みの根本解決を求めてヒギンズさんの対面セッションを受けさせてもらいました。
苦しい恋愛を繰り返してしまうのは幼少期の親子関係からくる愛着障害だということは分かっていて、ここ1年半くらいコーチングやセラピーを受けてきました。
ですが、進歩はあっても素敵なパートナー関係を築くところまではいけておらず更なる改善を目指してお願いしました。
結論から言うとヒギンズさんのセッションはとてもパワフルで他の誰よりも効果を感じられました。
ここからは感想というよりはセッションにおける私の体験と気付きになってしまいますが参考になれば嬉しいです。
セッションでは過去の親子関係における過酷な現実、子供の私には安心感を得られる環境ではなかったことを改めて認知することが出来ました。
傷ついた自分を知り、癒すためにもこの過酷な現実を認知する必要があるのに、これがとても辛く抵抗が出てしまう作業でした。
受け入れ難い現実だからこそ目を背けてしまっていたけれど、「向き合って初めて自身の傷ついた過去を癒すことが出来ると気付き」今も少しずつですが一人の時に続けています。
そして私の異性関係は父親との関係の投影だということをはっきりと伝えてもらえたことが一番の収穫でした。
ずっと疑っていたけれどよく分からなかったし、他のセラピストからは答えを貰えないか母親が原因だとばかり言われていたからです。
男性は最初は良くても親密になってくると怒鳴ったり暴言を吐くようになる人ばかりでした、
それなのに役に立てるように我慢をして努力し続けることも、辛いのが分っていてもやめられないのも、そんな男性をわざわざ選んで離れられないのも、全て父との関係なんだと腑に落とすことができました。
男性は怖い、男性は裏切って私を捨てる。だから信用できない。こんなイメージが無意識層にあったことを引き出して貰えて、「怖い人、裏切る人、信用できない人」が私にとっての異性だと
無意識にそういう人を恋愛対象に選んでしまうんだという事も改めて気づけました。
————–
私の経験上、スキルがあまりないセラピストさんだと私のような特殊な家庭で育った人の根本解決はできないだろうなと思います。ヒギンズさんは決めつけずに臨機応変な対応をしてくれたのがとても良かったです。
今回改めて整理ができたのですが、私は父からの暴言、暴力は日常的な家庭で育ちました。母はそんな状況に背を向けて助けてくれることがなかったし、仕事で不在がちで高校に入るころには母が単身赴任で家を出てしまい、毎日のご飯の支度や掃除洗濯は私の日課になりました。
学校とバイト、小さい弟と父のための家事、そのうえ一人になった父を不憫に思いマッサージまで。わたしは今で言うヤングケアラーでした。両親共働きでもなぜか経済的に豊かではなく、ご飯と義務教育だけ受けさせてもらえるくらいでした。
母が帰ってくると父は私に怒鳴ったり態度を悪くしたりコントロールが始まるので母が年に数回帰ってくるのが嫌だったし嫉妬もありました。理由は分かりませんが父はそうすることで母とのいい関係を保てると考えていたのでしょう。
親元に居た頃は毎日毎日一生懸命わたしになりに生きていたけど、これっぽちも報われることはありませんでした。私は無意識に「役に立たないと私には価値がない」と感じていて、選ぶ男性は父に似た愛着障害を抱えているような劣等感が強い男性ばかりでした。それでも私はその男性のために役に立てるように頑張ってしまう、それを止められない理由はこれだったと腑に落とせました。父からの愛が欲しくて、褒められたくて役に立ちたい、でも貰えない。
これを恋愛で再現しているのだから辛いはずです。
—————–
もう一つのセッションの素晴らしい点は生まれて初めて愛情に触れた、安心感を貰えたそんな感覚を体験できたことです。
「絶対裏切らないよ」と黙って傍にいてくれるアシスタントの方の手に触れたときに愛情が指先から伝わって入ってくる感覚がありました。
セッションを終えて数日経った今も、愛情にあふれた指先の感覚を思い出しては心が温かくなります。
最初はとっても怖かった。
「信じていいよ」と言われても
「ごめんなさい、でも信じられないんです。」としか言えなくて涙があふれました。
愛したいのに愛するのが怖くて罪悪感を感じるんです。でも彼女の「例え信じてくれなくても傍に居るよ」という言葉に一筋の望みを感じて指先に触れることができ、安心感を貰うことができました。
素晴らしい体験でした。
—————–
セッションからまだ数日ですが小さな変化はありました。
人との会話のストレスを感じることが無くなって
いつもと同じ状況でもいつもとは違う。そんな感覚です。
穏やかに話すことができる一方で決して相手の下手にでることもなく、強がって突き放すこともなく会話ができて物事が思いがけずスムーズに運んでいきます。
男性も普通の人だったら緊張しないし怖くない。優しくされても素直に受け取れるそんな感覚もあります。
安心感が少しずつ備わってきたのでしょう。
もし私と同じように恋愛に悩んでいて、過去の親子関係で思い当たることがあるなら是非ヒギンズさんを頼ってセッションを一度受けることをおススメします。
感想を送っていただき、また、掲載にもご了承いただきありがとうございました。早速効果を感じていただき、とても嬉しいです。安心安全を体で感じると、現実的な関わりに変化が出てきます、継続して自分を癒していくと更なる変化につながります。
繰り返す恋愛のパターン、これは生き方の癖です。
この方は、関係性が近くなると「傷つけられる、裏切られる、見捨てられる」のではないかと言う感覚が内側から湧き上がってくると言う方でした。
それは、父親からの暴言、暴力などで傷つけられた過去のトラウマでした。傷ついた感覚を体が覚えているから「もうあんな思いはしたくない」そんな防衛機能が働いていました。「信じたいけれど、信じて裏切ら傷つくことが死ぬほど怖い」それが身に覚えのある過去の感覚でした。
脳の誤作動と呼んでいます。過去の出来事がまた起きるかもしれないと自分を怖がらせて「人を信じて、傷つくこと」から自分を守っていました。
まず、過去を一旦振り返り、傷ついた過去の自分を癒し、過去を終了させることで恐怖を薄くしていく、そこから始める事をお勧めしました。